お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   NHK おひさまライフ

NHKの番組、「趣味どきっ!」の「おひさまライフ」シリーズの中で
ソーラークッキングが取りあげられました。

長年ソーラークッキングを楽しんでこられた、達人たちが出演されています。
お会いしたことはないけれど、知ってるお名前ばかり。
楽しく鑑賞しました。

でも、食品の腐敗の心配について触れられていなかったのが残念です。
ネット上には、間違った方法もたくさん紹介されていますから
そのせいで初心者の方が失敗して、ソーラークッキングが楽しくないととか
難しいとかっていう印象になってしまわないことを願います。
必ず必要なモノ、「反射するものと、蓄熱する黒い調理器具と
保温(断熱)するもの」の3点は
ちゃんと紹介されていたので、それに沿ってやってくだされば大丈夫と思いますが。

※間違った方法というのは、たとえば、「ソーラークッカーの上に冷凍ピザが
そのまま置いてあるだけ」みたいな、そういう写真のことです。

10月23日火曜日、11時半からEテレで再放送されます。

クッカーを買ってみたものの、まだ試せていないという皆さん、
是非ご覧ください。

趣味どきっ! おひさまライフ
http://www.nhk.or.jp/syumidoki/syumidoki-tue/index.html 


この写真、NHKの「まるっと!」(東海地方のみ放送)で紹介されたものです。
わたしは観てなかったんですが(笑)