お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

     講習について

今まで「分かち合い」という名目で
紡ぎや編み物をボランティアで教えてきました。



今年からは有料にしようと決めていたので
これからは「講習」という言葉を使おうと思います。



どこどこのお教室に何年通った、とか
編物講師の資格がある、とか
そういうものは何もありませんけれど
「このブログに載せているようなものを作ってる私」と一緒に
手仕事を楽しんでくださる方がいらっしゃるといいなと思います。



これからこのカテゴリーで
講習に関するあれこれを記載していきます。
基本的にこのブログに載せているものはすべて
作り方をお教えできますので、
ご興味あるものがありましたら
ご連絡ください。



CVMはとっても細くて柔らかい羊毛。
太めにふっくら紡いで、セーターなんかにしたいところですが
気を抜くとすぐ細くなってしまう未熟な私。



最近はターキッシュスピンドルに丁寧に巻くのをやめました。
この方が早く巻けるので。
(ものぐさー)