お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  定期的にやりたい、ソーラークッキングの会

先週名東区の教会で開かれた防災集会に講師として呼んでいただき
ソーラークッキングについてお話してきました。


資料を印刷した後に
「あ、あれ忘れた!」「あ、あれも!」と
付け足すことがたっぷり。
次回があったら、また作り直しですね。

今回は実際の調理はしていなくて
ソーラークッキングの基本と、非常時にレトルト食品を
簡単に温める方法だけご紹介しました。

次は興味がある方で集まって、
実際に調理して食べるところまでできたらと思っています。



我が家には、市販のもの、手作りのもの合わせて
5、6種類のソーラークッカーがありますが
初めての方に説明するのには、同じものを使って
比較する方がいいかと思い、
愛用の段ボールソーラークッカーを買い足しました。

これで、調理器具も同じものを使っていろいろなものを作ると、
温度の上がり具合などの比較ができてさらにいいと思うのですが
そんなにたくさん同じお鍋は買えないので
そこは「調理したいものに合わせた調理器具」の説明を
すればいいかなと思っています。



そしてとうとう、1年以上迷っていた、
「ホーロー容器を黒く塗装する」ことをやってみようと
野田琺瑯のいちばん小さい保存容器を買ってみました。

さて、いつできるでしょう。