お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  7デイチャレンジ2016 3日目

我が家はまだ最初の2日間にやる「準備する」が終わっていませんが
続きを知りたい方がいらっしゃるかもしれないので載せますね。

FoodStorageMadeEasyのHPを参考にしています。
http://foodstoragemadeeasy.net/blog/

******************************
    7デイチャレンジ 3−5日目 「実践する」

これから3日間、自分達の防災計画を実践していきます。
1日ごとに疑似的な非常事態、または私達の備え具合を試す
状況が与えられます。

この3日間の間、お店で買い物をしたり、ガソリンを入れたり
お金を遣ったりすることはできません。
けれど、ご自分の状況やご家族に合わせて、設定を変えることは
自由に行ってください。

3日目のチャレンジは、「地震」です。

設定:
大規模な地震が自分の住む地域を襲い、ライフラインがすべて止まりました。
地震による破壊で、冷蔵庫の食べ物は食べられなくなってしまいました。
家にはとどまることができ、避難所には行きません。
ライフラインが戻るまで、なんとか食事をしましょう。

目標:
電力、水道、ガスが止まった状況を体験する

今日の課題:
・電力に頼らず、室温を温かく(または涼しく)保ちましょう

・電力、水道、ガスを使わずに料理してみましょう

・今日は生鮮食品を使えません

・自分も(できるなら家族も)、お風呂に入るかシャワーをする方法を
 見つけなくてはいけません

・水道は止まっているので、トイレを流すのは禁止です
 (貯めてある水がある場合は流してもよい)

・貯めてある水だけでお皿などの洗い物をしてください

・今日使った水がどれくらいだったか計算しましょう
 自宅に貯めてある水だけで、何日過ごせますか?

・暗くなる前に、懐中電灯やろうそくなどを用意しましょう

・電子機器を使わずに、家族で楽しめる活動をしましょう


さらに難しい課題をしたい人は:
ライフラインが止まっていても使える調理のための道具を
 何か1つ作ってみましょう
 (ロケットストーブやソーラークッカーなど)

・パソコン、ipadスマホなどは、チャレンジについて投稿する以外には
 使えません。充電器を持っていたとしても使わないでください。

・自宅にある燃料だけで、何回食事の準備ができるか計算しましょう

*******************************

以上が3日目のチャレンジです。

かなり難しいですね。
私が前にやったときは、今日は水が使えない、今日はガス、というふうに
1日ずつ練習できたのですが、今回は1度に全部体験しないといけないので
かなりのチャレンジだと思います。

でも実際に被災した方々はみなさんそういう状況で、何日も、または
何週間も暮らさなければならなかったわけですから
「練習できる」という状況をありがたく思いながら
家族でやってみようと思います。

ただし、こういうことは予定などが入ってる日にはなかなか難しいことですから
連続でできなくても、ご自分のご都合に合わせて
やってみるようにしてくださいね。

我が家はまず、「備える」を早く終わらせないと(;^_^A


Facebookの7デイチャレンジのグループでは、
自分が体験したことなどをみなさん投稿して分かち合っているのですが
日本語のページはないので、よかったらこのブログのコメント欄で
ご自分がやってみた感想などを寄せてくださると大変うれしいです。

4日目のチャレンジは明日投稿します。