お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

防災講座あらため、防災ピクニック


講座、なんとか無事に終わりました。
末っ子がグズグズで一時困りましたが
次女のナイスフォローで終了できました。

資料を作るまで忘れてましたが
2年前は「防災ピクニック」という名前でやっていたのでした。
ホントに忘れるのが上手だなー。

関東大震災以降の大地震の被害などを振り返り
地震のことを常に頭に置いて暮らしていくために
どう自分の意識を切り替えるか、個々に考えてもらいました。

お出かけのときに気にすることが
「天気、食事、オムツ、地震」っていうふうになると
いいかなと思います。

次回は5月19日木曜日、尾張旭市の防災教育センターにて、
地震体験&アニメーションの視聴をします。

参加ご希望の方はメールでお申込みください。
sugi2525*gctv.ne.jp
*を@に変えてください。