お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   紡ぎ車集合

初めてのお客様がいらっしゃる前に
散らかりまくったリビングを片付けました。

末っ子の遊び場をロフトに移して
紡ぎ車達を一箇所に集めました。
あー、すっきりした。

とりあえずの紡ぎイスは、非常用トイレです(笑)
カバーでも作ろう。


しばらくブログを更新してませんでしたが
その間もいろいろ紡いでました。
なんか防災のことで気持ちがバタバタしてて
あんまり制作に集中できないみたい。

Wendy2で紡いでいた靴下用の糸。
ソーラー染めのブルーフェイスレスターです。
もうひと枷紡いだら編み始めます。


このプランターホルダーは、普段はこの糸をディスプレイしてます。
糸の写真撮影にいいかと思って購入しましたが
結構気に入りました。


Little Peggyでは池山衣料研究所さんの和綿白。
彼女はもう少し修理というか、手入れが必要。


Wendy1ではペレンデールを。
これ、いつまでかかるかな?
(まだカゴに一山あります)


ようちえんでワークショップをしたときにセットしたフラックスは、
最初右のドロップスピンドルで紡いでましたが
私の希望の細さにするには少し重かったので
途中で左のターキッシュに変えました。
双糸にしないでこのまま織れるかなぁ。


エリザベスでもフラックスを。
昔の人の生活に思いをはせながら
ダブルドライブで紡いでいます。


トラディショナルの写真がないですが
ただいま三女が紡ぎ中。


ボビンを替えれば1台の紡ぎ車でいろいろ紡げますが
置きっぱなしになってしまわないように
こうやってそれぞれで毎日ちょっとずつ紡いでいます。

5台全部を毎日回すことは中々できないけれど
その日の気分で、順番にくるくる。
仲間がもう少し増えたら、新しいこと始めます。