お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   ソーラー染めのBFLトップ 靴下用の糸に

ソーラー染めしたトップ、Wendyで紡いでいますが、
ボビンが足りないので面倒なことをしています。


2回目の糸は木製ピンチに巻きました。
細いので、少なく見えるけどすっごい時間かかりました。

3回目の糸は、もう手で巻く気がしなくて
玉巻器で巻きました。
糸が細かったので2回も切れてしまった。
トイレットペーパーの芯などを使って糸を外す方法もありますが
玉巻器の軸を外せば、そのままボビンのように使えることに気づきました。
この3本の単糸を撚り合わせました。



むむむ、だいぶ細さが違う。
計ってみたら、右のかせは43gで116m
左は41gで233mもありました。
違い過ぎ!



まあ、細いなーと思いながら紡いでたんですけどね。
こんなに違うと、それぞれの玉から左右の靴下は編めないので
どちらか1個の玉で両方の糸端から編んでいこうと思います。


WPI計ってないけど、どの針で編もうかな?