お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   綿の実ができ始めました

花が落ちたところを見てみたら
緑の実ができていました。


これがどんどん大きくなって弾けたら
中からフワフワの綿がでてくるなんて!
ほんとに自然は素晴らしい!



これは葉っぱでできたミノムシですね。
なんてかわいい。
と言っても、棉の方が大切なので
ハサミでちょきんと葉を切り取りました。

中にどんな虫が入ってるのか見てみたかったけど
接着力がものすごくて、開くことができませんでした。

人間は科学を駆使して、いろんな種類の接着剤を作りますが
葉っぱを食べてる虫さんがこんな強力な接着剤を
体から出せるなんて、ほんとに自然はブラボーです。