お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  紡ぎ車 トラブルシューティング

pollywogがキーキーと甲高い音を出し始めました。


靴下用の3本撚りの糸を紡いでいるのですが
2つ目のボビンの途中で音が出始めました。

pollywogは説明書が付いて来なかったので
自分であれこれと調整。

SpinOlutionの紡ぎ車は、「テンションブロック」という
部品で引き込みを調整するのですが
そのブロックのフェルトが摩耗していました。
上下を変えて、とりあえず音は止まりました。

まだ10日くらいしか経ってないし
毎日紡いでいたわけでもないので
ちょっと摩耗が早すぎると思いました。

それに、テンションブロックなるものがあることも
分解してみて初めて知りましたし
もし初心者の人だったら原因が分からなくて
困っただろうと思います。

解決した後にHPで動画があることに気づいて
観てみたら、音が出たときのテンションブロックの
調整についても説明されていました。

説明書を作るのは大変ですし、コストアップにも
つながると思うので、ないことは別に理解できますが
「説明書がないので、HPよく見てねー」くらいの
呼びかけが購入者にあってもいいんじゃないかと思いました。

その点の提案も含めて、私のテンションブロックの
トラブルについて製造元に問い合わせしようと思います。