お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   ダブルフライヤーの紡ぎ車との再会

6月に、INAXミュージアムで出会った、
ダブルフライヤーの紡ぎ車。
8月の頭にオランダから、同じものが我が家に到着しました。


40年前くらいの紡ぎ車だそうですが
ディスプレイされていただけで未使用とのことで
とてもきれいな状態でした。

亜麻糸を紡ぐためのディスタフもちゃんと付いていました。

届いたのはオランダからですが、
製造されたのはドイツだそうです。

6月に初めてこのモデルを見てから
「2本の糸を同時に紡ぐ」ということをどうしても
試してみたくて、あちこちネットで探していました。

ミュージアムで見たものとまったく同じものが
日本でヤフオクに出ている紡ぎ車と変わらないような
値段で売っていて、「もうこんなチャンスはあるか分からない」と
思い切って買ってしまいました。

写真で見るより華奢な造りで、とても軽いです。

2本同時に紡ぐことはまだできないけれど
2人で一緒に紡げるし、きれいだし
バックグラウンドも面白い話がいくつかあって
イベントでのデモンストレーションには最適な1台になりました。

またあちこち出店する季節になりましたので
もし見つけたらぜひ踏んでみてください。