お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  ソーラーピクニック

公園でソーラークッキングしました。


お昼に食べるためには短時間でできるように工夫が必要です。
マフィン型を使って、一人分ずつ仕込みました。

マヨドレをかけただけのブロッコリー
ベーコンエッグ
お塩と油で和えただけのニンジン
バターとお塩の上に置いたじゃがいも

卵は現地で割ればよかったのですが
水道が近くにないと手を洗いに行くのが面倒かと思い、
家で割り入れてラップをして持っていきました。
予想通り車で斜めにしてしまって、少しこぼれました(笑)



ダンボールソーラークッカーで。
雲一つない秋晴れでしたので、10分もしないうちに
触れないほど熱くなりました。



2時間ほどでできあがり。



みんな成功です。
苦みが出るかもと思っていたブロッコリー
やわらかくおいしくできました。
じゃがいもはホクホク。
お塩だけのニンジンは甘みが出ています。
卵だけ若干やりすぎたかなって感じでした。
でもどれもおいしくいただきました。


見に来てくれた人達が、ソーラークッキングを
楽しんでくれるようになったら嬉しいです。