お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   「巣」で初めての染め ソックブランクとメリノトップ

一昨日仕事場で初めて染め物をしました。
まだガスは契約してないので、電気コンロでやってみました。
火力が弱かったので、次はカセットコンロにします(;^_^A



ソックブランクのラップ染めと、蒸し板の下にはメリノトップが入ってます。
ソックブランクは、ADDIの編み機で平編みにしたものです。



お鍋のまま放冷しました。
いない間に地震が来たら面倒なことになるので
お鍋はシンクに入れてから帰ります。



昨日チェックしに行きました。
同じ染め液を使ったのにこんなに違った色合いになりました。
ラップだと色があまり混ざらないので当然なんですけど
それにしてもグレーが暗すぎてびっくりしました。



乾いたら、結構かわいい感じになりました。
よかった。



ソックブランク(染めちゃったからもうブランクじゃないですが)を
解いた糸はラーメンのように縮れてます。
解かずにそのまま編むこともできますが、編地がきれいに出ないので
私は湯のしをしてちゃんと玉に巻いて使う方が好きです。



湯のし後。
まだちょっとヨレヨレしてる。



昨日ニディノディで綛にして干しておいたものを
今日玉に巻きました。
2本一緒に巻いたら、撚りがどんどん入って大変でした。
次は違う方法で巻こう。



糸玉2つ。


今日はコリデールを少し染めてきました。
古い染液を全部使ってしまいたいので、
しばらく染めが続きます。



染めの講習のためにサンプル染めをしようと思って
食用色素も準備しておきました。

他にも染めの道具をいろいろ揃えてキッチンを整理したり
今後のことを思いめぐらしながら糸を巻いたり
今日はいつもより長めに作業できて満足です。

何より、食事の時間を気にしないで染めに没頭できるキッチンが
ホントにありがたくて嬉しいです。