お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  マフィン型を使った糸染め

いいこと思いつきました。


長年使って塗装がはがれたマフィン型を、染め物用に。
色が混ざってほしくないところに使います。

数か所振りかけてある染料はクールエイドというアメリカの粉末飲料で
パッケージが水色の「トロピカルパンチ」というフレーバーを
何色かも調べもしないで振りかけ、赤くてびっくりした次第です。
スカイブルーかと勝手に思ってた。

「試さないでやっちゃうところがおかーだよね」と
長女に冷たく言われました。
はい、その通りです。
だから作家にはなれないのです(笑)



次の日。染め液は透明に。



サンプルをまだ作っていないので適当な量で染めましたから
思い通りとは言えない結果に。
でも、「マフィン型染め」楽しいかも。



こちらは2回目のマフィン型染め。
マフィン型の周りの糸には3色の染料を入れてあるのですが
真ん中の色が少なかったみたい。

ここは段染めっぽくじゃなく、均一に染まって欲しかったのですが
ちょっと失敗しました。



これは数日前の染めで、染めてるところは写真を撮ってなかったようです。
とても好きな色合いに染まりました。



2本どりで糸玉のまま染めたもの。
このあと崩れて大変なことに。



乾いてからこの状態にするまで、何時間もかかってしまいました。
思っていたより緑が濃くて失敗だけど
編めばそれなりにかわいくなるでしょう。


染め実験、まだまだ続きます。