お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  木製わたつむぎばこのウッドバーニング



木製わたつむぎばこに、長いこと下絵だけ描いてありました。
自分ではデザインできないので、お気に入りの絵本の挿絵を参考にして
ギターチャルカやスピンドルなど描きました。

[rakuten:bookfan:11872373:detail]


体調不良の子どものようすが心配で明け方まで起きていた日に
ホビットを観ながら、一気に仕上げてしまいました。

文字の位置が失敗したなと思っても、後の祭り。
ウッドバーニングは直せないのが難しいところ。



ギターチャルカ



スピンドル



棉の成長のようす。

ときたま間違ったスペルを見かけますが
コットンボールの英語表記は cotton boll です。



隙間を無理やり埋めて、ブライワックスで仕上げました。
やっぱり白くない方がよい。
(誰かが何か飲み物をこぼしても、とりあえずシミにはならないでしょう)



わたつむぎばこはタンデム紡ぎができるんですよー!



わたつむぎばこを使ってスピニットで紡いだ綿糸。
15gで302mでした。


お針子蜂の巣では通信販売は行っていないのですが
わたつむぎばこだけは梱包もしやすいと思うので
地方発送を検討中です。
ご興味ある方はホームページをご覧ください。
https://www.oharikobees.com/商品紹介/