お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   グリーンピア春日井 「動物舎の羊の毛で帽子作り」講座

準備している間はドキドキでしたが、始まってみれば
あっという間の1ヶ月でした。


グリーンピア春日井の動物舎からお預かりした原毛。



一度にたくさん量るときは、こんなふうに吊り量りで。



ドラムカーダーがなかったら、準備間に合ってなかったです。



房が整ってきれいな部分は、こうやって洗濯ネットに並べて洗っています。
余った分はいただけるので、これはコーミングしてレース糸に紡ぐ予定。


参加者さんの初めての紡ぎ糸。
どれも、私の初めての糸とは比べ物にならないほどお上手です。
(お1人お休みだったので4人分)

講座は終わってしまいましたが、あと1回補習をして終了。
みなさんの帽子、楽しみです!