お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

畝作りとソーラーカレー

去年お借りしたまま放置していた畑をやっと耕しに行きました。
ときどき耕運機で回してくださっていたので
草取りをしないで済んだのがありがたい。





普段お片付けが嫌でグズグズ言うことが多い三女が
意外に根気強く働きました。
最後までサボらずに仕事をして、私がいちばんビックリ。





畝作りって経験が少ないから要領得なくてとっても難しい。
きれいにはできなかったけど、なんとか終了(と言うか時間切れ)
みんな頑張りました。





家ではソーラーでカレーを仕込んでました。
材料は全然違いますが、段ボットくんのやり方を参考にしました。



飯盒の下に野菜とお豆、中蓋に鶏肉をセット。



何時間出していたのかメモらなかったので忘れましたが
たぶん4時間くらいと思います。
鶏肉はだいぶ水分が出ました。
畑を終えてから見たのでだいぶ温度が下がっていて50℃ありませんでした。
ちょっと味見が怖くて食べなかったのですが
中まで煮えてるか割ってみればよかった。



野菜の方はみんな固そう。



もう一つの飯盒でお水だけ温めていたので
それと野菜とお肉と合わせて大きなお鍋でIHで仕上げました。





新しく蓋を作ってバージョンアップした2号がどれくらい温かくなるか実験していたのですが
スキレットに温度計を載せて出しておいたら1時間かからないで140℃まで上がったので
なんだかもったいなくてスナップエンドウを載せてみました。
グリル焼きみたいになるかと思ったけど、やっぱり白くなりました。
裏側は結構焼き色付いていたけど。
これもカレーに入れちゃいました。



リンゴにシナモンときび砂糖とレモン汁を振ってトルテ型で出しておきました。



しっとりいい感じになっていたけど
すっかり冷えていたので魚焼きグリルで5分ほど焼きました。
ベーグル屋さんでおまけでいただいた豆腐クリームを載せて。
噛まなくても崩れるほどトロットロでした。