お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   防災講座 開催します

2年くらい前に、数回防災に関する集まりを開きました。


友人達と防災センターに行って、起震装置に乗ったり
地震のアニメを見たり、
貯蔵のためのビン詰め講座をしたり
非常持ち出しグッズの分かち合いをしたりしました。


そろそろまたやらなきゃと思っていたところに熊本の地震
こういうことはすぐにやらないといけないと、本当に反省しました。


2年前に準備していたことそのままになってしまいますが
今月第1回の講座を開くことにしました。
ご興味ある方は是非お越しください。


4月28日木曜日 10時から (12時には終了予定)
末日聖徒イエス・キリスト教会 瀬戸ワード
瀬戸市苗場町117−1

内容は、「防災に対する意識改革」「お出かけ時の防災」
「これからの講座紹介」とディスカッションです。

人数を把握したいので、参加ご希望の方は一応メールでご連絡ください。
杉本 知枝
sugi2525*gctv.ne.jp
*を@に変えてください。


私は防災のエキスパートでも何でもないし
大きな地震ライフラインが止まった状態での
長期間の生活などもしたことはありませんが、
これまで何年も防災についていろいろ調べてきた情報や
食料貯蔵やソーラークッキングなどを実践してきた経験を
みなさんと分かち合えたらと思っています。

みなさんのご経験や知識などもいろいろ伺いたいです。
おいおいは、防災の専門家の方に来ていただいたり
市とも連携した活動などができたらと思っています。


ずっと気になりつつそのままにしていた
ウォーターサーバーに転倒防止のベルトをしました。
他にも危ないところがまだ数カ所…。
早くなんとかしたいです。