お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

 久しぶりのお日さま料理


朝外を見たら、雲一つない青空!

久しぶりにご飯を炊いてみます。
無洗米2合。
サンオーブンに入れる前に、1時間ほど吸水させました。


私は出かけなくちゃいけなかったので
長女に、お鍋をサンオーブンに入れるのを頼んだのですが
なんとお鍋を入れただけでサンオーブンの向き調整などはやってくれず。
12時過ぎに帰宅して見たときは影になって、100度もいってない状態でした。
まさかそこをしてくれないなんて。
ちょっとビックリしたよ、もうすぐ16歳さん。

というわけで、残念なボソボソご飯になってしまいました。
芯があるわけではないので、そのまま食べましたが。


ご飯を出した後のお鍋を洗わずに、すぐ次を仕込みました。
サバメシの練習です。
玉ねぎとバター。


授乳が長引いて焦げました。


クリームコーンを2缶足して、コーンスープにしました。
写真は撮れなかったけど、普通においしかったです。


市の防災課の方とお話してきました。
教えてもらった情報は、まとめて来週の防災ピクニックで
お伝えしたいと思います。