お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   村井さんちのぎゅうぎゅう焼き 太陽版


ツイッターで話題になり、書籍も出てしまったぎゅうぎゅう焼き。

人気らしく、本屋で見たことがなくまだ買っていませんが
適当に真似してやってみました。

材料は、しめじ、スナップエンドウ、玉ねぎ、にんにく、にんじん、
レンコン、豚こまをくるくる丸めたもの、鶏もも、ささみ。
塩コショウ、オリーブオイル、オレガノ、タイムを加えて
大きなボウルの中でガッシャガシャ混ぜました。

サンオーブン付属のお鍋2つにセット。


私は1日出かけていたのですが、長女にときどき向きを変えてもらいました。
14時半を回ったところの写真がこれ。
もう出来てる感じですね。

※ 調理中はフタをしています。


室内に入れたのは18時過ぎ。
やや調理しすぎの見た目。


しかし味は絶品でした。
うん、これはまたやろう。


感想:
今までこの手の料理は、油は使わずに重ね煮のようにして作ってましたが
長時間料理になるためか、材料によっては「乾燥した」ような表面に
なってしまうことがありました(特にじゃがいも)

ぎゅうぎゅう焼きの場合は、オイルは上から回しかけるだけなのですが
今回は全体に行きわたるように混ぜたため
乾燥は防げたように思います。

オイルの量が多くならないように気をつけたいですが
季節ごとの野菜をたくさん使って、また作りたいと思います。