お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

ソーラークッカー手作り講座

お友達の主宰する、アレルギーっ子のお母さん達の集まりに
呼んでいただき、ソーラークッカーの作り方を
お見せすることになりました。

作り方を見せると言っても、そんなのはネット上に
いっぱい情報がありますので、作るところを見てもらいながら
ソーラークッキング歴4年目の主婦ならではの視点で
いろんなコツや便利グッズなどを紹介したいと思います。

ずっと放ったらかしだった「リンゴ箱クッカー」のフタを
蝶番で付けました。
板の厚みを考えないで買ったので、ネジが突き出てしまい、
しかも板に亀裂が入ってしまいました。
適当DIYはいけませんね。
割れる前に外そう…。


ソーラークッキングのことは、そのうち防災ピクニックでも
取り上げたいと思いますが、それより先にやらないと
いけないことがまだたくさん。
たぶん8月の休み中に、「ソーラークッキングBBQ」みたいな
感じでピクニックをすることになると思います。