お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  ソーラークッキングに適した料理


たくさんの友人達がソーラークッキングに興味を持って
ダンボールタイプのソーラークッカーを購入しました。


基本はある程度お話しましたが
まだまだたくさん伝えたいコツなどがあるので
公園にクッカーをみんなで持ち寄ってソーラーピクニックして
一緒に料理したりしていけたらと思っています。


友人に、「いいレシピ教えて」と聞かれたのですが
「ソーラークッキングのレシピ」というものはないと思っています。
普段作っているものでソーラーで作れそうなものを作れば、
たいてい成功して、しかもおいしくできます。


「ソーラーで作れそうなもの」ってどんなものでしょう?

それは、「弱火で長時間かけて作るもの」です。

例えば煮込みとか、オーブン料理など。
だから、「スロークッカー」のレシピ本や
「入れて焼くだけ」みたいなオーブン焼きの本は
とても参考になると思います。


ご飯は残念ながら、おいしく炊くのは難しいです。
一気に温度を上げる事ができないからです。
でも、天気と調理器具とソーラークッカーの組み合わせが合えば
2合程度はおいしく炊けます。


長野県で作られている、パラボラタイプのクッカーでしたら
高温になるのでご飯もおいしく炊けるようですが。
http://amane-studio.jp/home/modules/shop/index.php?content_id=1


そういえば、玄米を炊いたときはびっくりするほど甘みのある
おいしいご飯が炊けました。
あれ、どうやったんだっけねー。


友人は赤ちゃんのおかゆを作って成功しているようです。
うん、おかゆはきっとソーラーにいいよね。


ソーラークッキングの成功の是非は、
その日の天候に大きく左右されるのはもちろん
どのタイプのソーラークッカーで
どんな調理器具で
どれくらいの量の食材をどんなふうに仕込むか、で
毎回変わってきます。


初めてソーラークッキングをする方におススメしたいことを
ここでまとめていこうと思いましたが
結構長くなりそうだし、今週はものすごいやることがいっぱいあるので
来週からご紹介していこうと思います。


今日は先日の失敗例だけご紹介します。


本屋で、マフィン型付きのレシピ本を見つけてつい買ってしまいました。

レシピどおりに仕込んだ生地です。
ポップオーバーっていうの、知らなかった。



余熱しておいたサンオーブンに入れたら
30分も経たないうちに膨らみ始めました。



オーブンから出したらまたしぼんじゃった。
2時間以上焼いてました。



すぽんと取れて、裏はこんな感じ。



本の写真とまったく違います。
最初200度で焼かないといけないので、当然といえば当然ですね。
サンオーブンはこの日、150度くらいでした。



チョコとアイスがあれば、なんでもおいしくなっちゃうんじゃない(笑)
強力粉が入ってるので、もちもち感がすごいです。
もう1個食べたいとは思わないな(笑)
子ども達もほとんど食べなかったので
スライスしてチーズ載せて焼いて、夕飯に出しました(笑)
レシピどおりに焼けば、ふっくら膨らんで中は空洞になるはずなのです。
それも食べてみたいわ。


料理の専門知識がある人なら、試してみなくても
「これはソーラーではうまくいかないな」とか分かるのでしょうが
私には少しの知識と経験しかないし、なにより知りたがり屋なので
なんでもやってみたく、ゆえに失敗も多いのです。


大切なことは、ソーラーで作るものが
ガスレンジやオーブンで作るものと同じになると思わないこと。
時間がかかるだけではなくて、食感や風味などが変わってきますし
焼き菓子などは、今回のように全然違うものになることが多いです。
(ただし、ソーラーに向いている焼き菓子もあるので
おいおい紹介していきます。)


「失敗」と言っても、食べ物が無駄になるようなことはほとんどなく
たいていは「未調理に終わった」だけなので
コンロで火を入れなおしたり、オーブンで仕上げたり
またはアレンジしてちょっと違うお料理にすればいいだけです。
(温度がずっと低いままで、腐敗が始まってしまったときは別です。)


失敗が続いても、「なんでかなー」を考えながら
楽しんで実験していって欲しいなと思います。


特にこれからの暑い季節、室内の温度を
コンロやオーブンで上げることなく
温かい料理が食べられるのは、とても便利ですよ。
ついさっぱりした、冷たい食べ物が多くなる夏ですから
グツグツと太陽で煮込んだ温かいお料理で、
体を冷やし過ぎないようにしてもらいたいなと思います。




またまた簡単ぎゅうぎゅう焼き。
鶏肉、ソラマメ、パプリカ、玉ねぎ、レンコン、じゃがいも、にんにく。
オリーブオイルと塩コショウで味付け。


前回、固くなるかと思って皮のまま入れたソラマメが
結構歯ごたえが残ったままだったので
今回はむいて入れてみました。
レンコンは必ず入れたい食材。



11時頃にサンオーブンに入れて、夕方まで出しっぱなし。
ソラマメがとろけるようにやわらかくて、激ウマでした。