お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  ぎゅうぎゅう焼き改め、「太陽蒸し焼き」&デザート

今まで「ぎゅうぎゅう焼き」という名前を使っていましたが
村井さんの作り方とは違うので誤解があるかもしれないと思い、
「太陽蒸し焼き」という名前を使うことにしました。

あんまり流行らなそうですね(笑)

夕飯は、ナスとオクラのニンニクみそ炒めと
いつもの、「太陽蒸し焼き」です。
今日の中身は、じゃがいも、玉ねぎ、れんこん、ミニトマト、鶏むね肉、ローズマリー
味付けは塩、こしょうのみ。



3時間経たないで、お肉は柔らかくできてました。
崩れちゃってきれいに切れない。




最初にサンオーブンで調理し始めて、お鍋が熱くなってしばらくしてから
ダンボールソーラークッカーに移動。
もうお昼回っているので、ダンボールクッカーでは
マフィンを焼き切る陽力がないかなと思って。
リンゴ箱クッカーも使ってみました。

移動のついでに、ナスとオクラにお味噌とニンニクパウダーを投入。
ニンニクのすりおろしを入れたかったけど切らしてたので。




入れたときは100℃あったのですが、1時間しないうちに
50℃に下がってしまいました。
諦めてキッチンで仕上げ。




サンオーブンのマフィンはちゃんと焼けてました。
しっとり柔らかで、おいしかったです。




おかずの方は、食べる前にちょっとコンロで温めただけで
おいしく食べられました。