お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   紡げない綿の再利用

9月の長雨で、カビてしまった綿がたくさんあります。


実の中で根を出してしまった種も結構ありました。

色が悪くなっていたり、
ギュッと固まったままだったり、
解しても短く切れてしまう綿などを別にしておきました。

以前は乾燥させた糠で薪ストーブの着火剤を作っていたのですが
今年はこの綿で作ってみました。
紡げないことはないのですが、いい糸にならなそうなものを
時間をかけて紡ぐことはないと思って
きっぱりと別な利用法を選びました。



いつも捨てずに溜めてある廃油を混ぜて
卵の紙パックに載せて火をつけました。
箱は去年買った着火剤。
まだ少し残っていますが、非常用に残しておく予定。



よく燃えました。



私の大好きな冬が、もうすぐやってきます。