お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  手紡ぎ糸でこぎん刺し

もうすぐ海の向こうへ帰ってしまう大切な友人へ
何か日本っぽいものをプレゼントしたいと思って
こぎん刺しのミラーを作りました。

赤は、キットの糸で練習のつもりで刺しましたが
わたし鏡なんて持ち歩かないし
なかなかきれいにできてもったいなかったので
こちらも友人にもらってもらいました。
喜んでもらえて嬉しい。

緑は細目に紡いだ3本撚りのセミ紡毛糸、
紫はチェーンプライの梳毛糸です。
グラデーションがいい感じになりました。

鏡に張り付けちゃってから気づきましたが
布目が大きかったせいで、模様が大きくなってしまいました。
残念。

次に刺すときは、模様と布目のバランスをもっとちゃんと考えようっと。