お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  最近の手仕事

我が家でここ最近作られたものたちを記録します。


昔の織り機をいただきました。
前から自分用を欲しがっていた三女のものになりました。
説明書がなかったのに、自分で使えるようにセッティングして
人形の毛布を織り始めました。




こちらも三女。
リカちゃんのバッグを適当に編んで見せに来ました。
とてもよくできていたのでびっくり。
試しに、「こういうのが編めたら、カーディガンができるよ」と
展開図のようなものを描いて見せたら
「ちょっと難しいから、これとこれとこれとこれとこれを編んで
全部縫うわ」と行って去っていきました。
翌朝いちばんに、バッグとお揃いのカーディガンを着たリカちゃんを
見せに来ました。
子どもってすごいです。




こちらも三女。
オリジナルの紡ぎ車の切り絵をデザインして、プレゼントしてくれました。
クリエイティブな彼女に、いつも感心させられます。




長女がマフラーを欲しがったので、「自分で編んでください」と毛糸を買ってあげました。
縄編み入りの編み図を選んで、NARUTOを観ながら数日で編み上げました。
全然質問されないのが、頼もしいやら寂しいやら。




こちらは去年買った三國万里子さんの靴下キット。
ごっつくてあったかい靴下です。



実物大より少し大きく仕上がりました。
編み図通りではなく、つま先から編んだので三角部分が上下逆です。

いつも靴下本のデザインを使うときは、自分が編みやすいつま先からの編み方に
アレンジしちゃうことが多いのですが、
これは最初編み図通りに編もうと思ってキットを買ったのです。

編み始めたのが去年なので、理由はもう忘れちゃったのですが
結局途中で解いて、つま先から左右同時に編みました。
三角が逆さまになることに出来上がるまで気づかなかったという
おとぼけ具合です。

ま、あったかいからよしってことで(笑)