お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  地刺しでクリスマスプレゼント

少し前にこの本を買っていました。

こぎん刺しのようなクロススティッチのような、
連続模様にすると映えるすてきな刺繍です。



娘達への今年のクリスマスプレゼントはお裁縫セットだったので
ニードルブックを作ってあげたいと思っていました。
でもいろいろと忙しくて、着手したのは23日の夜。
スイスイ刺せますが、やっぱり間に合わせるのは無理ですね。

本に載っているデザインのまま、何かを作ったりあまりしないのですが
今回は時間がないのでまるっきりそのまま刺しました。
ニードルブックに仕立てるのはオリジナルでやりましたが。



結局26日の夜にできあがりました。
3人それぞれのテーマカラーで。
焦って作ってるから、布を合わせるときに
ボタンに掛ける紐を縫い込めるのを忘れてしまいました。
苦肉の策で、フェイクレザーの紐で輪っかを作って留めました。
かわいいので結果オーライ。

針仕事をする上の3人分しか作りませんでしたが、
作るのを見ていた末っ子ももちろん欲しがりましたので
そのうち作ってあげたいと思います。
末っ子のテーマカラーは緑なので、虹の7色でお花を刺そうと思います。