お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   フリーモーションキルティング

先月は2回、ミシン教室に行くことができました。
自分では「まだ」買えない、立派なミシンを使えて楽しかったです。

それにしても、フリーモーション、難しー!



こちら1回目。
ジャノメのエルナという機種で。


こちら2回目。
機種名は忘れましたが、メーカーはベルニナでした。

YouTubeの観すぎかもですが、エキスパートの方達のフリーモーションのように
スイスイ布を動かすことができなくて、もどかしい気持ちでいっぱい。

何年もやってる人と比べてもしょうがないですけどね。


汗だらだらで2時間以上練習。
最後の20分で持参したトップをキルティングしてみました。
楽しいなぁ!

フリーモーションができるミシンはしばらく買えないので
何度かここに通いたいなと思っています。
先生方も優しいし、いろんなミシンがあるので購入するときの参考になりそう。

次回は10歳の娘も一緒に行く予定です。