お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   糸紡ぎ講座 ご報告

10月半ばから始まった糸紡ぎ講座。
市の広報に載ったので、どれだけ反応があるのかドキドキでしたが
キャンセルが続いて、結局受講者はお二人のみ。

たくさんの羊毛を準備したので、生徒さんが少なくて残念という気持ちと
初めての連続講座だから、これくらいの人数で助かったという気持ちが
入り混じって複雑な心境でした(;´・ω・)

今回は、グリーンピア春日井の動物舎の羊さんの毛を使った講座でした。
品種はコリデールだそうです。
私の大好きな品種!
(紡ぎを始めたころ、初めて市販の毛糸のようにきれいに紡げた毛が
コリデールだったから)


かんなくずがすごいんです!
(これはメロちゃんの毛)


洗った毛を何回もドラムカーダーにかけて作ったバッツと
スピンドルをセットでお渡ししました。
スピンドルは、この講座のために
スピナッツさんのドロップスピンドルをトップウォールで特注しました。
教材費よりも高いので貸し出しです(;^ω^)


施設のスケジュールの都合で4回しか日にちが取れなかったため
お家での宿題が多い講座になってしまいましたが
一人の方は頑張って全部単糸にしてきてくれました!
すごくお上手!


今日は3回目。
お二人とも少しだけ双糸にできました。
残りのプライングと撚り止めはお家での宿題です。

来週編み始めますが、ちょっと時間が足りないので
そのうちグリーンピアの紅葉を眺めながら
補習をいたしましょうね。

編み上りが楽しみです!