お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   イチゴのプリザーブ

冷凍で買っておいたイチゴをビン詰めしました。


WeckのMold 230㎖を3つと、すぐ食べる用の空きびん1つ。

実は3つのうち2つ失敗して、中にお湯が入り込んでしまいました。
クリップを付ける方向が逆だったからかと思いましたが
今まではそれでも失敗したことないし、1つはちゃんとできていたので
何だったんだろうとモヤモヤ。
理由が分からないのが素人のつらいところ。

お湯はイチゴとは混ざらないので、斜めにしてザーッと捨てて
縁をきれいに拭いて、クリップを今度は下向きに留めて
もう一度煮沸。

今度は成功しました。



階下の納戸の中にある、ビン詰め専用棚です。
そうなんです、こんなものがあったんです。
乾燥した果物も野菜もここに保存してます。



梅ジャムと梅シロップが少し残ってます。
ここ数年ほとんどビン詰めしていないから、ガラガラ。



ここいっぱいになるように、何を作ろうかな。
ビン詰め作業は大変だけど、なんだかワクワクしています。