お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  ソーラーおしぼりとパラボラ初体験

今日は友人にソーラークッキングを紹介するために、卵やさつまいもなど
基本の食材を仕込みました。

その他は我が家のランチ用のホッケ、ご飯、かぼちゃ、夕飯のラタトゥイユ
災害時のために温おしぼりが作れるかやってみました。


写真がないですが、おしぼりは黒いクッキー型に載せて
リンゴ箱クッカーで温めました。


ホッケはスキレットを先に温めておいて、30分以上経ってから載せました。
載せるとき、ジュ―って音がしましたよ。
最近買ったパール金属の黒いフタをしました。
ガラス部分もあって、中身が見えて便利。

かぼちゃはそのまま、卵は塩もみきゅうりと合えてサラダに。

パール金属さんは、グリルパンもいろんなタイプが出ていて注目しています。
アウトドアグッズも売ってるから、ソーラークッキングに企業として
取り組んでもらえたらなぁなんて妄想中。


さつまいも、ホクホクです。



ラタトゥイユは煮崩れてトロトロ。
こちらはサンオーブンで。



おしぼりは、1時間経たないで70度以上になりました。
アッツアツで、お風呂に入れないときに重宝しそうです。



知り合いの手作りのパラボラ型クッカーを貸していただきました。
こんなの作っちゃうなんて、すごいなぁ。



鍋底に太陽光が集まっています。
これを黒い金属が熱として吸収して、温度が上がってご飯が炊けます。