お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   冬の日のフリース洗い

温度が下がりやすいので、フリースを冬に洗うのはコリゴリしていたのですが
早急にサンプルを作らないといけないことになったので洗いました。


地元の羊さんの毛 約700g
紡ぎ用に育てられているわけではないので
写真には写ってませんが草がものすごいです。

洗う前に、目の粗い洗濯ネットに入れてバルコニーでフリフリ。
ずっと降り続けたらずっと草が落ちてきますが
腕の筋力に限界があるので、ほんの5分でギブアップ。



予洗いは水でします。
一晩原毛を浸けた後の汚水。
これで泥汚れとおしっこはほぼ落ちます。
フェルト化しませんので気楽にできます。



浸けただけでここまできれいに。
でも草はまだまだたくさんです。



お湯と石鹸(うちでは「松の力」を使っています)で2回洗って、
すすぎも2回した後。
洗っただけではこんなにきれいになりませんが
干しざるに載せる前に解して草を落とすと真っ白になります。


乾いたらカーディングして、スピンドルで紡ぎます。