お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  帽子・綿繰り・スパイラル靴下

ようちえんのお当番でした。


末っ子はどうもウールが好きではないようで
私の超お気に入りの羊ベストや手紡ぎ糸のベストを着てくれないのですが
今朝は池に氷が張るほどの気温だったからか
この帽子は被ってくれました。
お昼ころにはもう脱いでましたが。

手紡ぎ糸あれこれを組み合わせて編みました。
ポンポンが気に入っています。
もうサイズが小さいから、この冬限りですね。



保育後もきっと帰りたがらないだろうと思って、綿繰り機を持っていきました。
1時間半ほど遊ばせている間に白の和綿も種取り終了。
白は200g、茶綿は400gほどありました。
早く畑の後片付け行かなくちゃー(^▽^;)



スパイラル靴下が編み上がりました。
長持ちさせるためにかかとなしのパターンらしいですが
やっぱりかかとがある方が編むのも履くのも好きだなと思いました。

どの羊で紡いだか忘れてしまったけど、チェーンプライの3本撚りです。
チェーンプライは靴下向きの糸ではないらしいけど
グラデーションがきれいに出ました。
三女が欲しいというので進呈。
「あったかーい!」と叫んでいました。