お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   動物舎の羊の毛で帽子作り

昨年秋に行いました、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)での
糸紡ぎ&帽子編み講習は、今年は6月に開かれることになりました。
蒸し蒸しの季節ですが(笑)、糸紡ぎをやってみたかったという方に
出会えると嬉しいなと思っています。

グリーンピア春日井の講習ページはこちら

材料になる羊さんの毛刈りは、5月16日に実施されました。
私は講習の宣伝を兼ねて、糸紡ぎのデモンストレーションと
ゴッズアイのワークショップをしました。


今回は持ち運びしやすく、大きな車輪で目を引くソナタが相棒。
去年の羊毛の残りをコーミングしたものを紡ぎました。


毛刈り前の羊さん。
何でもかんでも(毒の草以外は)食べまくるのかと思ってましたが
よけて食べない草もあるんですね。嫌いなのかな?

毛刈りの写真は撮れませんでしたので、
なかよし生き物倶楽部 プチZOOさんのブログでご覧ください。
http://puchizoo.blog.fc2.com/blog-entry-236.html


品種はコリデールです。


洗って真っ白、フワフワです。


羊毛を触るとき、いつもその美しさにウットリします。


紡ぐための下処理は毛を解してカーディングをするのですが、
あんまりゴミがひどい部分はコーミングもします。

来週火曜日からのスタート、4回講座です。
ご参加お待ちしています。