お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   グリーンピア春日井の講習

カーディング作業が間に合わないので、
ドラムカーダーを家に持って帰ってきました。


ミシン机がしばしカーディング台に。
これで夜中でも作業できます。



50gずつのバッツと貸し出しのスピンドル
スピナッツさんの35gスピンドルをトップウォールにしていただいたもの。
来週、もう50gずつお渡しします。

申し込みいただいた方は6人で、お1人お休みでした。
みなさん、締め切られないうちにと早めに申し込んでくださったそうです。
そんなに人気講座じゃないんで、大丈夫ですよ!(笑)

キャンセル待ちが出るほど人気が出たらいいんですけどねぇ。

とは言っても、やっぱり羊毛の洗いとカーディングがとても大変なので
来年は募集を6人くらいにしてもらうか、
もう少し毛刈りの後の時間猶予をもらおうかなと思っています。



羊毛洗いの手間削減のために、手動洗濯機を買いました。
写真は、末っ子がイチゴソースのシミを付けたTシャツを
自分で洗っているところです。

もちろん羊毛をグルグル回したりしませんが、脱水が楽になると思います。
お風呂場で洗っていて、脱水機までビショビショの羊毛を運ぶのが
いつも面倒だったので。

水着とか、森のようちえん通いの末っ子の泥だらけの服の予洗いにも
重宝しそうです。