お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   どんどん収穫

この日は初めて次女と末っ子も一緒に収穫しました。
末っ子は蚊に食われるのが嫌で、
地面の下すと泣き叫ぶので連れてこられなかったのです。

蚊取り線香を焚いて、フワフワの綿を見たら
張り切って畑を歩き回って、自分でどんどん収穫していました。
一緒だとやっぱり楽しいな。


奥のザルが前回までの茶綿で
手前が今日収穫した分。
なんだか色が薄いみたい。
乾燥すると濃くなるのかな。


枝ごと持ってきた実も、弾けてきました。


緑綿も採れています。
緑は紫外線で色が抜けてしまうらしいので
室内で干しています。

緑綿の実は、白や茶に比べるとずいぶん大きいので
これからまだまだたくさん採れると思います。
大きな実がたくさん付いているのです。


茶綿の枝から採ったはずの綿が
なんとなく緑っぽい種をしています。
こっちも交雑?!