お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   ミシンでパッチワーク 


最近毎日のように観ている動画のシリーズがあります。

キルト作家で講師のアンジェラさんがホストを務める、
「ミッドナイトキルトショー」
ユーモアたっぷり、テクニックやアイディア満載の楽しい動画です。
Craftsy チャンネルに現在14本の動画がありますので、
よかったらチェックしてくださいね。

英語が分からなくても、アンジェラさんのピースワークや
キルティングテクニックを観るだけでも楽しいですよ。

洗濯物を畳みながらや、靴下を編みながらしょっちゅう観てるものだから
横から観ていた三女が自分でもミシンワークをやりたがりました。
彼女はなんでもすぐ自分でやりたがるのです。


一緒に巣(仕事場)に行ったときに、布を選ばせてあげました。
私に似て行き当たりばったりのところがあるので
「ちゃんとデザイン考えてから切ってねー」と念押し(笑)



ロータリーカッター初体験。



切ったピースを自分のデザインボード(段ボール)に並べて確認。



ミシンは初めてではないので、スイスイ縫えます。



トップ完成。



せっかちさんでめんどくさがり(わおー笑)なので
キルティングは飛ばして、裏を付けて仕上げました。
なかなか上手にできました。


明日は枕を作るそうです。