お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   ミシンピーシングにハマりました

先日紹介したアンジェラさんの動画や
ⅯSQC(ミズーリ スター キルト カンパニー)の動画を
たくさん観ています。



パッチワークを初めて知ったのは、もう30年以上前。
本で読んだとおりに、型紙を作って、布を切り取って、
縫い線をえんぴつで引いて、まち針を打って、返し縫いをして、
ぐし縫いでピーシングしていました。


ミシンでパッチワークするのは、
手縫いがミシン縫いになっただけだと思い込んでいて
これまで一度も試してみようとも思いませんでした。
手縫いがすごく好きだったし。


そしたらまあ、すごい方法がいろいろあるんですね!
ロータリーカッターが大活躍です。


カット済みの布を使うと、簡単にピースが用意できますが
ちょっとお高いですよね。

いろんな種類の布が一度に買えるのはいいんですけどね。



在庫布を自分でカットしてみました。



動画で観た通りに縫い合わせてカット。
カットしたものをまた縫い合わせてまたカット。



あっという間に、ブロックがどんどんできていきます。
楽しい!

練習をたくさんして、サンプラーキルトを作ろうと思います。



在庫布の整理をしていて、このネル地を見つけました。
娘達に作りたいものがあったので購入したのですが
不要になってしまい、仕舞い込んでいました。


中綿を挟まずにキルティングしたら
タオルケット代わりに仕える薄手のキルトになるかなと思って
引っぱりだしてきてお洗濯しました。



少し幅が欲しかったので、カットして正方形に。



縫い合わせるまではデザインウォールとして使えます( ´艸`)


ピーシングからキルティングまで全部手縫いで仕上げるのは
とても貴いことだと思いますが、
子ども達みんなにキルトのベッドカバーを作りたいと思っているので
手縫いでは何年かかってしまうか分かりません。


それならミシンを使って早く作って
1日でも長く手作りのキルトに包まってもらいたいなと思います。


ミシンキルティングの講習に申し込んだので
今からとても楽しみです。