お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

  靴下編みワークショップのお知らせ

愛知県春日井市のアトリエつみき屋さんで
靴下編みのワークショップをさせていただけることになりました。
以前、輸入時に壊れた Wendy をバッチリ直してくださった
あの家具屋さんです。
アトリエつみき屋HP

ワークショップは、少し先になりますが
来年の1月24日と2月7日の2回講座。
詳細はつみき屋さんのHPの Workshop のページでご覧ください。

インスタグラムに、制作途中のものをほぼ毎日投稿しているのですが
まとめてブログに詳しい説明を書こうと思っていて
大体忘れています(;^ω^)

最近の靴下編みも全然載せていなくて
しかもスマホの画像をPCに保存せずに削除してしまったので
よかったらインスタで見てみてくださいね。
また写真撮るの、結構時間を取られるので(探してきたり、きれいにしたり(笑))


今日撮った写真だけ載せます。


今編んでる、手染めのソックヤーンの靴下です。
糸が細くなったり太くなったりするなぁと怪訝に思いながら編んでいたのですが
こんなにうっすらしちゃってることに、これだけ編むまで気づかずで
解こうか迷いつつ、結局補修しました。



青い糸を切って繋ぐのが嫌だったので、糸端を切って繕いました。
まあ、アクセントってことで(笑)



青がずいぶん長く出ましたが、やっと色が変わりました。
早く編み上げて履きたいな。
ナイロン混ですが、そんなに肌触りは悪くないです。
どうせ私はいつもスパッツを履いてるので、多少の「化繊感」は問題なし。



糸を染めたときの画像。
手動の手編み機でソックブランクを編んで染めました。
また染めなくちゃ。



しばらく前に編んだ、シルク混の靴下は
油断して洗濯機で洗ったら縮んでしまい
めでたく三女のモノになりました(笑)


インスタには、穴が開いた靴下を繕った画像も載せたんですが
またそのうちブログで詳しく書きたいと思います。

***********************************
第1回、第2回講座共に満席となりました。