お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

   手紡ぎ綿糸のサンプル織り 

4色の綿を紡いで、小さな小さなマットを織りました。
28×17センチくらいです。

糸は、以前紡いだ、わたいとやさんの綿です。


じつはこれを織る前に、自作の原始機で茶綿を織っていたのですが
2本撚りの経糸の撚りが甘かったのか
やっぱり2本撚りでも糊付けしないとダメなのか
糸綜絖に繊維がたまってしまって動かしづらくなり
織るのを途中で止めていたのでした。

機にかけたまま経糸に糊付けしている動画を観たことがあるのですが
自分でやってみるのにちょっと勇気がいるのと
早く織ったらどんな感じか見てみたかったので
原始機はちょっと休憩させておいて、
このマットはアシュフォードのサンプルイットルームで織りました。

川島テキスタイルスクールで受けられる、原始機の講習
来年こそ受けたいと思います。