お針子蜂の巣

手仕事と防災の記録

新しいブログについて

はてなダイアリーのサービス終了に伴い、こちらのはてなブログに今までの記事をすべて移行いたしました(閉鎖していた、最初のブログも含む)。 これまでの記事にもお役に立てる情報があるかと思い、現在は公開中ですが このブログの内容をなんらかの方法で…

   1月の講習予定

だいぶ遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 お針子蜂の巣を気にかけてくださる皆様、ありがとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。最近仕事のための時間がなかなか取れないのに加えて、 今月は春日井市のアトリエつみき屋さ…

   12月の講習可能日(継続の生徒さん限定)

あっという間に今年も終わります。 もっとゆったり暮らしたい、と毎年年末に呟いています。今月は、仕事が立て込んでいたり、1年でいちばんやることが多い月ですので 講習のご予約は新規の方はご遠慮いただいて 今製作途中のものがある、継続の生徒さんのみ…

  11月の講習可能日

またまた遅くなりましたが、11月の予定をお知らせします。 今月は諸事情で、講習可能日が少ないです。 お早めにお申し込みください。***今月の予定、講習申し込みについて*** 予定が変わるごとに変更を加えますので お申し込み前に必ずこのページでご…

   NHK おひさまライフ

NHKの番組、「趣味どきっ!」の「おひさまライフ」シリーズの中で ソーラークッキングが取りあげられました。長年ソーラークッキングを楽しんでこられた、達人たちが出演されています。 お会いしたことはないけれど、知ってるお名前ばかり。 楽しく鑑賞しま…

   10月の予定

もう10月なんて、信じられないですね! 今月の講習可能日をお知らせします。***今月の予定、講習申し込みについて*** 予定が変わるごとに変更を加えますので お申し込み前に必ずこのページでご確認ください。講習についてはホームページに詳細があり…

   7デイ チャレンジ 第2日目 水の備蓄

だいぶ遅くなりましたが、9月24日のチャレンジ体験について記録します。チャレンジの内容については、FACEBOOK備学部のページでお読みください。この日は水の元栓を締めて、備蓄の水だけで1日過ごすチャレンジだったので 泊りのお客様が出発した後に元栓…

  7デイ チャレンジ 第1日目  「備える」

第1日目は「備える」です。 「非常事態直前の備えのチェックリスト」を使って、現在の備えの状況を確認します。 FACEBOOK「備学部」のページに1枚ずつ画像がありますので、 印刷したい方はそちらで見てください。 私がチェックしたことだけ記載します。 ☆7…

    久しぶりに参加します、7デイ チャレンジ

7 デイ チャレンジについて「7デイ チャレンジ」は、アメリカの防災についてのサイト、 Food Storage Made Easy が毎年9月(アメリカでは全国防災月間)に行っている ネット上のイベントです。「7デイ チャレンジ」の目的は、自分がどれくらいの備えがで…

   9月の予定

9月の予定をお知らせしていなくてすみません。 防災講座などで忙しくしていて、すっかり忘れてしまっていました。だいぶ涼しくなってきたので、巣での講習も再開します。 講習についてお問い合わせの際は、以下の事柄をご了承下さい。***今月の予定、講…

   久しぶりの圧力鍋ビン詰め

久しぶりに納戸から出して使いました。 ビン詰め用の圧力鍋です。 ゲージが付いていて、中の温度が確認できます。 住んでいる地域の高度に合わせて重りを載せて 必要な温度を得る仕組み。私は10ポンドの重りを載せて、華氏240℃(摂氏115℃)でビン詰めします…

  黒ホイルでガーリックチキン

黒い調理器具がなくても、お肉をソーラークッキングできます。 簡単なので、是非お試しください。※ソーラークッキングの際は、食品の腐敗にご注意ください。 太陽光が十分に得られない日に無理に調理しようとすると 温度が上がらず食品が腐敗する可能性があ…

  ソーラーおしぼりとパラボラ初体験

今日は友人にソーラークッキングを紹介するために、卵やさつまいもなど 基本の食材を仕込みました。その他は我が家のランチ用のホッケ、ご飯、かぼちゃ、夕飯のラタトゥイユと 災害時のために温おしぼりが作れるかやってみました。 写真がないですが、おしぼ…

   イチゴのプリザーブ

冷凍で買っておいたイチゴをビン詰めしました。 WeckのMold 230㎖を3つと、すぐ食べる用の空きびん1つ。実は3つのうち2つ失敗して、中にお湯が入り込んでしまいました。 クリップを付ける方向が逆だったからかと思いましたが 今まではそれでも失敗したこ…

  8月の備学部春日井 夏休み企画・地震体験&ソーラークッキング

8月の備学部春日井は、地震体験&ソーラークッキング体験を行います。 夏休みですので、是非お子さんも一緒にご参加ください。日時:8月22日水曜日 10:30開始 センターの方には1時間くらいといわれましたが、定員いっぱいなら、 全部の体験が終わるまでもう…

8月の靴下編みワークショップ&ワンデイショップのお知らせ

愛知県春日井市出川町にある、中古家具のお店 Re-style さんにて、 ワークショップとワンデイショップを開催することになりました。8月末ではまだまだ暑さ厳しいと思いますが、 涼しいお部屋で、寒い季節に備えて温かい靴下を編みましょう。 サンプルはこん…

   8月の講習可能日とワンデイショップのお知らせ

8月は、巣での通常講習はお休みとします。 クーラーがないので危険ですからね! 来年は7月もお休みにします(;´∀`)4名以上の参加者さんを集めていただいて、 公民館などの公共の場所を用意していただければ 出張講習をいたしますので、ご相談ください。講…

   17日開放日は中止とさせていただきます

今日の猛暑っぷりで、扇風機しかない巣で作業するのに危機を感じまして 明日の開放日は中止とさせていただくことにしました。 申し訳ありません。来月は、涼しい場所で手仕事を楽しめるように レンタルルームでのワークショップ&ワンデイショップを計画して…

   グリーンピア春日井 「動物舎の羊の毛で帽子作り」講座

準備している間はドキドキでしたが、始まってみれば あっという間の1ヶ月でした。 グリーンピア春日井の動物舎からお預かりした原毛。 一度にたくさん量るときは、こんなふうに吊り量りで。 ドラムカーダーがなかったら、準備間に合ってなかったです。 房が…

  7月の備学部春日井 「緊急チェック・我が家の備えはどの程度できている?」

備学部のこと、最近全然書けていなかったですね。毎月活動することが目標でしたが、 6月は時間を取ることができませんでした。 気を取り直して、今月は9日月曜日に開催いたします。 またまた告知がギリギリですが、ご都合合えば是非ご参加ください。今回は、…

   7月の講習可能日

7月の講習可能日をお知らせします。※ご注意ください 巣にはクーラーがありません。 扇風機だけで過ごすことに慣れていない方は 講習は難しいと思いますので、 涼しくなってからまたお申し込みくださいね。3名以上同時にお申し込みくださる場合は、 レンタ…

  草木染め、あれこれ

最近よく植物染めをしています。 今まで、排水のことなどを考えて、「ちゃんと勉強するまでは 手を出せないなぁ」なんて躊躇していたんですが、 「とりあえず本に書いてある通りにやればいいんじゃない」という 心境になれたのと、染める材料が次々に舞い込…

   グリーンピア春日井の講習

カーディング作業が間に合わないので、 ドラムカーダーを家に持って帰ってきました。 ミシン机がしばしカーディング台に。 これで夜中でも作業できます。 50gずつのバッツと貸し出しのスピンドル。 スピナッツさんの35gスピンドルをトップウォールにし…

   動物舎の羊の毛で帽子作り

昨年秋に行いました、春日井市都市緑化植物園(グリーンピア春日井)での 糸紡ぎ&帽子編み講習は、今年は6月に開かれることになりました。 蒸し蒸しの季節ですが(笑)、糸紡ぎをやってみたかったという方に 出会えると嬉しいなと思っています。グリーンピア…

    お針子蜂の巣 手染め糸について

お針子蜂の巣の、靴下編み講習で使用している毛糸についてご紹介します。いわゆる「ソックヤーン」と呼ばれる糸については、 またの機会にご紹介するとして、今回は講習で使う糸についてだけ書きます。講習では、日本製の防縮ウール100%の糸を使っています…

   6月の講習可能日

6月の講習可能日をお知らせします。予定が変わるごとに変更を加えますので お申し込み前に必ずこのページでご確認ください。講習についてはホームページに詳細がありますので 「巣でできること」のページを読んでいただいて、 お問い合わせフォームよりご連…

  本日の開放日、中止のお知らせ

本日、お針子蜂の巣開放日の予定でしたが 家族の事情により、中止とさせていただくことにしました。私は糸を染めないといけないので巣には行くのですが いつでも家に戻れるようにしておかないといけないので。お出かけをご予定してくださっていた方がいらっ…

https://www.spofure-kasugai.or.jp/greenpia/class/1906/